wordpressのサイトをhttpからhttpsへとSSL化する手順(保存版)

こんにちは、筋肉めがねです。 先日、クラシックのハウスコンサートにおいて、譜めくり、というものを体験させて頂きました。この経験により、クラシック音楽というものがグッと身近になったので、その過程をシェアさせて頂きます。 友人、家族にクラシック…

Python, Flaskを使ってweb appを作るプロセス

こんにちは、筋肉めがねです。 ドイツ銀行が大量のリストラを発表しましたね。2022年までに、フルタイム従業員の約2割に相当する約18,000人のリストラを実施するという事です。幾つかの記事を読んだところ、今回のリストラの引き金となった事が大きく二つあ…

はじめてのバレエを鑑賞して

こんにちは、筋肉めがねです。 メイ首相が辞任しましたね。元々3月29日に予定されていたBrexitが、10月末に一旦延期する事となった状況で、離脱協議案を野党と合意するための舵取りを行なっていた方の辞任であり、状況は混沌としてきているようですね。メイ…

「会計の世界史」を読んで

こんにちは、筋肉めがねです。 3月29日に予定されていたBrexitは、イギリス議会が離脱協定案を3度にわたり否決した結果、EUがBrexitの期限を10月31日まで延期しましたね。先日UKに出張に行き、現地の方とお話する機会があったのですが、現地の方達は、期限を…

Kaggle 銅メダルへの道(9日目)

こんにちは、筋肉めがねです。 定期的にジムに行っているのですが、最近まつぼっくりちゃんが一緒にジムに行ってくれる、という事を言っております。とても嬉しいですね。筋トレをする目的は人それぞれではございますが、先ずは怪我をしない事、そして筋トレ…

AWS EC2、php、mysql, wordpressを使ってブログの環境を作る手順

こんにちは、筋肉めがねです。 長い長い冬も終わり、ドイツはようやく暖かくなってきました。4月から5月にかけてのこの時期が、一年を通して一番過ごしやすい季節のような気がします。 ここ数週間、とある事がきっかけである御方のブログを作るというお手伝…

「超 筋トレが最強のソリューションである。筋肉が人生を変える」を読んで

こんにちは、筋肉めがねです。 楽しく充実したバケーションもとうとう終わりを迎えました。美味しいものを沢山食べ、アクティブに行動した結果、少しだけ体調を崩してしまいました。 これまでにも、定期的に筋トレをしているにも関わらず一年に2, 3回体調を…

Kaggle 銅メダルへの道(8日目)

こんにちは、筋肉めがねです。 Google AIが以下の記事をtweetしておりました。 blog.google 世界中のあらゆる事象を記録した様々なデータセットを、全ての方がアクセスできるようオープンにする、という記事です。過去に起きた事象を基に、起こるであろう未…

ドイツの物件情報分析(2日目)

こんにちは、筋肉めがねです。 前回の記事では、Immobilienscoutから取得した物件情報を9,097件まで絞り込みました。ですが、一旦、取得した全件10,587件の情報を使って分析してきましょう。 これらのデータを使って、先ずは、ドイツの州毎にどのような違い…

ドイツの物件情報分析(初日)

こんにちは、筋肉めがねです。 さて、2月1日に日欧EPAが施行されました。EUから日本へ輸出した商品に対しては、日本側でこれまでかかっていた関税を約94%撤廃する、との事、そして日本の商品をEUへ輸入した際に、これまでかかっていた関税については、約99%…

Kaggle 銅メダルへの道(7日目)

こんにちは、筋肉めがねです。 1月最終日ですね。明日、日欧EPA (Economical Partnership Agreement)が施行されます。ドイツで購入できる日本食品が安くなるのでしょうか。楽しみですね。 www.mofa.go.jp それでは、本日は、昨日Kaggleへ提出したモデルのざ…

Kaggle 銅メダルへの道(6日目)

こんにちは、筋肉めがねです。 久しぶりのブログでございます。2019年1月も残り1日となりました。とても早いものですね。皆さんは、年初に立てた目標をコツコツと進めておりますでしょうか。僕はと言うと、夏休みが残り1週間で終わる、という時の小学生の気…

Kaggle 銅メダルへの道(5日目)

こんにちは、筋肉めがねです。 いきなりですが、本日は3行日記を書いてみます。3行日記とは、以下の3点を毎日書く、という事だそうです。 本日、一番感動した事 本日、一番失敗した事 明日の目標 という事で書いてみましょう。 本日、一番感動した事は久しぶ…

Kaggle 銅メダルへの道(4日目)

こんにちは、筋肉めがねです。 SchwarzwaldのFeldbergにハイキングに行ってまいりました。寒い中、体が強張りながらも、まつぼっくりちゃんと一歩一歩踏みしめて参りました。山を歩く、登るというのは、その後の達成感も含めて、いつになっても良いものです…

Kaggle 銅メダルへの道(3日目)

こんにちは、筋肉めがねです。 前回の記事では英語の勉強方法について、シャドーウィングという方法を使っていたと書きました。では、ドイツ語の勉強でシャドーウィングを使っていきたいんだけれども、どのマテリアルを使えば良いのか迷いますよね。僕のオス…

Kaggle 銅メダルへの道(2日目)

こんにちは、筋肉めがねです。 さて、ドイツ語を話せるようになりたい、ということで、英語の勉強方法を振り返るという話でした。シャドーウィングでしたね。学生の当時、僕が使っていた教材はEnglish Journalでした。朝8時から研究室にこもって、ショーンK…

Kaggle 銅メダルへの道(初日)

こんにちは筋肉めがねです。 ドイツに来て数年経ちますが、ドイツ語をきちんと話せません。という事で、今年はドイツ語を話せるようになりたい、と考えてます。さて、勉強方法ですが、色々と方法があり、迷うところですね。そんなこんなで迷っていると、まつ…

2019年1月〜3月の目標

こんにちは、筋肉めがねです。 明けましておめでとうございます。読者の皆様は良い新年を迎えられたでしょうか。僕は幸運にも、まつぼっくりちゃん手作りのお節料理を頂く事ができました。ドイツに移住してきて彼此数年経ちますが、まさか新年にお節料理を食…

ゼロから作るDeep Learning(最終日)

こんにちは、筋肉めがねです。 2018年10月1日から始めたこの「ゼロから作るDeep Learning」勉強シリーズもようやく最終日を迎えました。3ヶ月で本を一冊終わらせる、という目標に向けて取り組んで参りましたが、本日12月31日に、無事に最後の章である8章につ…

ゼロから作るDeep Learning(24日目)

こんにちは、筋肉めがねです。 2016年1月にEuropean Commissionから発表されたAnti-Tax avoidance packageによると、EU域において、各国当局が企業からの法人税をより適切に徴収するための仕組みづくりの一環として、2019年1月1日より、新たに5つのルールが…

ゼロから作るDeep Learning(23日目)

こんにちは、筋肉めがねです。 ドイツに移住してきて数年経ちますが、ドイツでの決まりごとを新しく知る機会に触れると、おっ、と感じますね。ドイツでは、12月29日から31日の3日間は、花火、爆竹の販売が許可されているらしんです。もともと、花火、爆竹そ…

ゼロから作るDeep Learning(22日目)

こんにちは、筋肉めがねです。 本日は、2018年最後の、そして平成最後の出勤日でしたね。会社によっては納会をされたところもあるんではないでしょうか。日本で仕事をしていた数年前、あるお客様の会社で、一年の最終出勤日にビールを開け、同僚と皆で納会を…

ゼロから作るDeep Learning(21日目)

こんにちは、筋肉めがねです。 クリスマス休暇を利用して、Schwaldzwaldにあるスパ付きのホテルに泊まって参りました。ドイツの方々は、それぞれの実家へ帰省したり、家族で過ごしたりするようですが、僕らはこういう時期を利用して、普段生活している空間か…

ゼロから作るDeep Learning(20日目)

こんにちは、筋肉めがねです。 12月上旬に今年のM1が開催され、「霜降り明星」が優勝しましたね。おめでたい事でございます。今年のクリスマスは沢山笑いましょう、という事で、2018年のM1の動画を最初から最後まで見させて頂きました。僕は特に「ジャルジャ…

ゼロから作るDeep Learning(19日目)

こんにちは、筋肉めがねです。 本当に困っている時に、大勢の人々に助けて頂くと、とても良い気持ちになりますね。という経験をしたのでシェアしようと思います。 とある国に出張に行ってきたんですけれども、その時の往路の際に気持ちの良い体験をしました…

ゼロから作るDeep Learning(18日目)

こんにちは、筋肉めがねです。 Contactless paymentと言えば、今月初旬に日本でPayPayが「100億円あげちゃう」キャンペーンを実施しましたね。「箪笥預金」という言葉がこれだけ有名になる日本でも、cashlessの波はきているようです。昨日の記事でも書いたAp…

ゼロから作るDeep Learning(17日目)

こんにちは、筋肉めがねです。 昨日立ち寄ったガソリンスタンドでちらっと見かけたんですけれども、Apple Payがドイツで使えるようになったようですね。ドイツに移住してきた数年前の事を思い出しますと、当時のドイツではContactless paymentというものは無…

ゼロから作るDeep Learning(16日目)

こんにちは、筋肉めがねです。 12月11日に予定されていた、UKのEU離脱に関する協定案の採決は、Theresa May首相により延期されましたね。今の状況では、過半数により否決される恐れがあるため、投票を延期した、という事。機は熟していないと判断したようで…

ゼロから作るDeep Learning(15日目)

こんにちは、筋肉めがねです。 ドイツではクリスマスマーケットが始まりましたね。クリスマスマーケットと言えばGlühweinですよね。そして、場所によってはGlühweinを素敵なカップに入れてくれますよね。僕の家族がドイツに来た時も、お土産に日本に持って帰…

ゼロから作るDeep Learning(14日目)

こんにちは、筋肉めがねです。 12月も残り3週間というところで、ようやくお尻に火がついてきました。この調子でサクサクっと書いていきます。 本日、12月11日、イギリス下院でBrexitに関わる重要な投票が実施されますね。これは結果を見てから、記事に書いて…