Entries from 2018-11-01 to 1 month

ゼロから作るDeep Learning(10日目)

こんにちは、筋肉めがねです。 久しぶりにフランクフルトに行ってきました。目的はお肉を買いに行く事です。まつぼっくりちゃんが、フランクフルトのKleinmarkthalleに「すきやき」に使えるお肉を準備してくれるお店がある、と言うので早速調達しに行って参…

ゼロから作るDeep Learning(9日目)

こんにちは、筋肉めがねです。 週末11月11日は、St. Martin dayでしたね。ドイツでは子供達が自作の提灯を持って教会を訪れ、パンをもらったりお菓子をもらったりします。元々は収穫祭が行われる日であり、農民が仕事を終える日、そして冬が始まる日とされて…

ゼロから作るDeep Learning(8日目)

こんにちは、筋肉めがねです。 久しぶりに、朝ジムを楽しんできました。10月下旬は2週間程度ジムに行けなかったのですが、今週から再度ジムに行き始め、ようやく感覚を取り戻しつつあります。そんな僕を勇気づけてくれる論文を見つけました。今年1月にpublis…

ゼロから作るDeep Learning(7日目)

こんにちは、筋肉めがねです。 つい先日、オセロの世界大会で日本人が優勝、そして最年少優勝記録を更新した、というニュースがありましたね。小さい頃から将棋に慣れ親しんできた身としては、こういったマインドスポーツで日本人が優勝する、というのは嬉し…