Entries from 2019-01-01 to 1 month

Kaggle 銅メダルへの道(6日目)

こんにちは、筋肉めがねです。 久しぶりのブログでございます。2019年1月も残り1日となりました。とても早いものですね。皆さんは、年初に立てた目標をコツコツと進めておりますでしょうか。僕はと言うと、夏休みが残り1週間で終わる、という時の小学生の気…

Kaggle 銅メダルへの道(5日目)

こんにちは、筋肉めがねです。 いきなりですが、本日は3行日記を書いてみます。3行日記とは、以下の3点を毎日書く、という事だそうです。 本日、一番感動した事 本日、一番失敗した事 明日の目標 という事で書いてみましょう。 本日、一番感動した事は久しぶ…

Kaggle 銅メダルへの道(4日目)

こんにちは、筋肉めがねです。 SchwarzwaldのFeldbergにハイキングに行ってまいりました。寒い中、体が強張りながらも、まつぼっくりちゃんと一歩一歩踏みしめて参りました。山を歩く、登るというのは、その後の達成感も含めて、いつになっても良いものです…

Kaggle 銅メダルへの道(3日目)

こんにちは、筋肉めがねです。 前回の記事では英語の勉強方法について、シャドーウィングという方法を使っていたと書きました。では、ドイツ語の勉強でシャドーウィングを使っていきたいんだけれども、どのマテリアルを使えば良いのか迷いますよね。僕のオス…

Kaggle 銅メダルへの道(2日目)

こんにちは、筋肉めがねです。 さて、ドイツ語を話せるようになりたい、ということで、英語の勉強方法を振り返るという話でした。シャドーウィングでしたね。学生の当時、僕が使っていた教材はEnglish Journalでした。朝8時から研究室にこもって、ショーンK…

Kaggle 銅メダルへの道(初日)

こんにちは筋肉めがねです。 ドイツに来て数年経ちますが、ドイツ語をきちんと話せません。という事で、今年はドイツ語を話せるようになりたい、と考えてます。さて、勉強方法ですが、色々と方法があり、迷うところですね。そんなこんなで迷っていると、まつ…

2019年1月〜3月の目標

こんにちは、筋肉めがねです。 明けましておめでとうございます。読者の皆様は良い新年を迎えられたでしょうか。僕は幸運にも、まつぼっくりちゃん手作りのお節料理を頂く事ができました。ドイツに移住してきて彼此数年経ちますが、まさか新年にお節料理を食…

ゼロから作るDeep Learning(最終日)

こんにちは、筋肉めがねです。 2018年10月1日から始めたこの「ゼロから作るDeep Learning」勉強シリーズもようやく最終日を迎えました。3ヶ月で本を一冊終わらせる、という目標に向けて取り組んで参りましたが、本日12月31日に、無事に最後の章である8章につ…