Entries from 2018-12-01 to 1 month

ゼロから作るDeep Learning(24日目)

こんにちは、筋肉めがねです。 2016年1月にEuropean Commissionから発表されたAnti-Tax avoidance packageによると、EU域において、各国当局が企業からの法人税をより適切に徴収するための仕組みづくりの一環として、2019年1月1日より、新たに5つのルールが…

ゼロから作るDeep Learning(23日目)

こんにちは、筋肉めがねです。 ドイツに移住してきて数年経ちますが、ドイツでの決まりごとを新しく知る機会に触れると、おっ、と感じますね。ドイツでは、12月29日から31日の3日間は、花火、爆竹の販売が許可されているらしんです。もともと、花火、爆竹そ…

ゼロから作るDeep Learning(22日目)

こんにちは、筋肉めがねです。 本日は、2018年最後の、そして平成最後の出勤日でしたね。会社によっては納会をされたところもあるんではないでしょうか。日本で仕事をしていた数年前、あるお客様の会社で、一年の最終出勤日にビールを開け、同僚と皆で納会を…

ゼロから作るDeep Learning(21日目)

こんにちは、筋肉めがねです。 クリスマス休暇を利用して、Schwaldzwaldにあるスパ付きのホテルに泊まって参りました。ドイツの方々は、それぞれの実家へ帰省したり、家族で過ごしたりするようですが、僕らはこういう時期を利用して、普段生活している空間か…

ゼロから作るDeep Learning(20日目)

こんにちは、筋肉めがねです。 12月上旬に今年のM1が開催され、「霜降り明星」が優勝しましたね。おめでたい事でございます。今年のクリスマスは沢山笑いましょう、という事で、2018年のM1の動画を最初から最後まで見させて頂きました。僕は特に「ジャルジャ…

ゼロから作るDeep Learning(19日目)

こんにちは、筋肉めがねです。 本当に困っている時に、大勢の人々に助けて頂くと、とても良い気持ちになりますね。という経験をしたのでシェアしようと思います。 とある国に出張に行ってきたんですけれども、その時の往路の際に気持ちの良い体験をしました…

ゼロから作るDeep Learning(18日目)

こんにちは、筋肉めがねです。 Contactless paymentと言えば、今月初旬に日本でPayPayが「100億円あげちゃう」キャンペーンを実施しましたね。「箪笥預金」という言葉がこれだけ有名になる日本でも、cashlessの波はきているようです。昨日の記事でも書いたAp…

ゼロから作るDeep Learning(17日目)

こんにちは、筋肉めがねです。 昨日立ち寄ったガソリンスタンドでちらっと見かけたんですけれども、Apple Payがドイツで使えるようになったようですね。ドイツに移住してきた数年前の事を思い出しますと、当時のドイツではContactless paymentというものは無…

ゼロから作るDeep Learning(16日目)

こんにちは、筋肉めがねです。 12月11日に予定されていた、UKのEU離脱に関する協定案の採決は、Theresa May首相により延期されましたね。今の状況では、過半数により否決される恐れがあるため、投票を延期した、という事。機は熟していないと判断したようで…

ゼロから作るDeep Learning(15日目)

こんにちは、筋肉めがねです。 ドイツではクリスマスマーケットが始まりましたね。クリスマスマーケットと言えばGlühweinですよね。そして、場所によってはGlühweinを素敵なカップに入れてくれますよね。僕の家族がドイツに来た時も、お土産に日本に持って帰…

ゼロから作るDeep Learning(14日目)

こんにちは、筋肉めがねです。 12月も残り3週間というところで、ようやくお尻に火がついてきました。この調子でサクサクっと書いていきます。 本日、12月11日、イギリス下院でBrexitに関わる重要な投票が実施されますね。これは結果を見てから、記事に書いて…

ゼロから作るDeep Learning(13日目)

こんにちは、筋肉めがねです。 本日2本目の記事でございます。 前回の記事ではBrexitについて、来週12月11日に大事な投票が実施されると書きました。この記事では、具体的に誰が何に対して投票するのか書いていきます。 Theresa May英国首相は、11月26日に欧…

ゼロから作るDeep Learning(12日目)

こんにちは、筋肉めがねです。 2019年3月29日、UK時間の午前11時にBrexitが実施されます。UKがEUをとうとう離れますね。2016年6月にUKの国民投票で離脱派が過半数を獲得してから刻々と時は流れ、残り4ヶ月弱となってきました。UKがEUから離脱する事は確定し…

ゼロから作るDeep Learning(11日目)

こんにちは、筋肉めがねです。 週末を利用してアテネに旅に行ってきました。この年齢で、このタイミングでアテネを訪れる事になるとは全く想像していませんでしたが、まつぼっくりちゃんのフットワークの良さ、そして、まつぼっくりちゃんのお友達の素敵なホ…